スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅のはちみつ漬けの作り方 

先日どろしぃがレポした梅のはちみつ漬けが意外に好評やったんで(?)
ひまわり流レシピを載せておきます。
興味がある方は一度挑戦してみてくださいね

★用意するもの★
青梅とはちみつと広口の瓶。
はちみつは純正はちみつがおすすめ
瓶は家にあるもので十分です
割合としては青梅1kgに対してはちみつが1kg、
ひまわりは今回青梅2kgに対して→はちみつ2.5kgを使用しました。
酸味よりも甘みを重視する方はもう少しはちみつを加えても問題ありません。

★作り方★
梅をよく洗って水気をきれいにふき取る。
     ↓
ヘタを爪楊枝で取ってしっかり乾燥させる。
(梅に水分が残ってるとカビの原因になります)
     ↓
梅が乾燥したら瓶に梅とはちみつを入れる。
     ↓
梅全体にはちみつがかかるように瓶をよく振る。
     ↓
このまましばらく(1ヶ月位)漬けておく。

梅にはちみつがコーティングされてないとカビが生えてしまうので、
面倒でも1日数回瓶をよく振ってしっかり混ぜてください。
最初ははちみつの粘度のせいでしっかり混ぜるのは難しいんですが・・・
数日経つと梅から水分が出るので混ぜるのもラクになります
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/06/04 13:48 ] [ 編集 ]

やってみましたぁ

ひまわりさん、こんばんわ~

昨夜、早速スーパーで買って梅を洗い
今朝、漬けてみましたよ
今から出来上がりが楽しみです
水で割って飲んだり、かき氷にそのままかけようかなぁと
思ってます。
漬けてる間って常温でも大丈夫なものなのでしょうか?
冷蔵庫に入れたほうがよいのかなぁ
ひまわりさんは、どうされてますか?
[ 2007/06/04 19:37 ] - [ 編集 ]

かぴばらさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

おおっ!早速作ってくれたんですか?!
ひまわり嬉しいですよぉ~v-410
梅のエキスがはちみつに出ると
   ↓
だんだんと梅が浮いてきますので、
1日数回瓶を振るようにしてしっかり混ぜてくださいね。
そうしないとカビが生える恐れがありますv-405
しっかり混ぜておけば保存は常温で大丈夫ですv-426
ひまわり家の梅ははちみつの色が染まったのか?
色が緑→黄色に変わってきました。
[ 2007/06/04 22:17 ] yl2HcnkM [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinohitorigoto.blog81.fc2.com/tb.php/143-9ca4e4a3











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。