 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひまわりはん流風邪対策やでぇ~ 

久々の更新やでぇ~
みんな久しぶりやなぁ!元気にしてたか?
どろしぃがこのコーナー更新するのどれくらいぶりなんやろ?
決してだらちゃんと遊んでたからサボってた訳やないんやで
これからはちょこちょこっと更新していくつもりや

毎日寒いけどみんな風邪引いてないか?
今日はひまわりはんが普段実行してる風邪対策を紹介するで!!

マスクやでぇ~
まずはマスクや!
風邪対策には定番中の定番やけど・・・
かなり効果あるらしいで
ひまわりはんは夜寝る時に使ってるんやけど、
朝起きた時の喉の調子が全然違うらしいねん
いつも痛くてツラい思いをしてたらしいねんけど、
マスクするようになってからはそれが軽減されたんやて。
これは立体になってるから息苦しさはちょっとマシらしい
しょうがはちみつや!
2つ目はしょうがはちみつや!
しょうがを皮付きのままはちみつに漬け込んだだけなんやけど、
これをお湯で溶かしてのんだらうまいんやで
ひまわりはんはコレに+レモンを入れてるんやけど、
レモンのおかげでしょうがの風味がかなり軽減されるし、
はちみつレモン味でめちゃうまかったわ
しょうがめっちゃ入ってるで!!
これで作るの3回目なんやけど

だんだんしょうがの量が増えてるような気がするんやけど・・・
しょうがからエキスが出るのがええらしいねん!
今はコレ作りたてやからまだ原型を留めてるんやけど、
だんだん日数経ったらしわしわになるんやで!
まるで何かの標本みたいやねん
このタンブラーで飲んでるんや。
マグカップやとすぐ冷めてしまうからって
最近はこのタンブラーで飲んでるんや。
たっぷり飲めるのもお気に入りらしいで
蓋閉まってるから中が見えへんやんか・・・
蓋しまってるから中身は見えへんけど
どろしぃの足元にあるちっちゃい口から飲むんやで

ひまわりはんがこれを飲み始めて2週間位経ったけど、
今のところ風邪は引いてないんやで
効果は出てるかもしれんな
みんなも良かったら試してみてや


ひまわりさん こんばんは(・∀・)

やっとコメント欄に来れました(T_T)
エラーになっちゃって・・・

どろしぃちゃんこんばんは(・∀・)/
お久しぶりぶり~~(クレヨンしんちゃんみたい??w
ひまわりさんの風邪対策レポお疲れさま♪
しょうがにハチミツは、たしかに風邪に良さそうです~
はちみつレモンみたいなんですね!( ..)φメモメモ
若干ハチミツが苦手なんですが、レモン入れたら美味しそうですね~
マスクは、私はたぶん寝てる間に取っちゃってそうです( ̄ー ̄;
でも、どちらものどには良さそうです~☆
[ 2007/01/14 21:49 ] SJMMuUIM [ 編集 ]

すごい!!

こんばんはぁv-10
しょうがをハチミツ漬けにレモンってすごい効きそうv-238
でもわたしはしょうがってちょっと苦手・・・v-12
マスクしたほうがのどのためにはいいですよねv-218仕事中によくしてますよv-106
[ 2007/01/14 21:51 ] - [ 編集 ]

Yuuka*Mamaはん よう来てくれたなぁ♪

パソコン調子悪いんか?
なのに遊びに来てくれてどろしぃ感激したで!!
ひまわりはんも実は生のしょうがの味が苦手やねんv-356
辛味がどうもアカンらしい。
火を通して料理に使うのはいいらしいねんけど・・・。
なので風味を誤魔化すのにレモン入れたら→以外にうまくてv-21
以来それが定番になったそうや。
どろしぃ的にはどっちでもええけど、
レモンはビタミンCが入ってるから風邪予防+美肌効果があるらしくてv-352
どろしぃの色白の肌を守るのにもええらしいねん!
あとクエン酸ってのは疲労回復効果があるらしいで。
(すべてひまわりはんから教えてもらった事やけどな)

マスク喉にはめっちゃええんやろうけど・・・
v-400してる姿は結構笑えるでv-411
Yuuka*Mamaはんにも見せてあげたいけど、
勝手に写真公開したらひまわりはんが激怒するからやめとくわe-263
[ 2007/01/14 22:36 ] yl2HcnkM [ 編集 ]

くまこはん よう来てくれたなぁ♪

これはめっちゃ効くねんで!
しょうがの風味が苦手ならレモン入れるとかなり軽減されるから一度試してみてやぁ。
でもいっきにたくさん作って→飲まれへんかったら勿体ないから・・・
最初はちょこっとだけにして
   ↓
飲めるようやったらいっぱい作り置きしておいたら便利やでv-432
[ 2007/01/14 22:39 ] yl2HcnkM [ 編集 ]

しょうがパワー

( ゚▽゚)/ひまわりさん、どろしぃちゃん、こんばんわ♪

今までマスクして寝たことないけど
すごく良さそうですね。
今は加湿器があるので、我が家では夜そんなに乾燥しないのですが
旅行へ行ったときなんかは、朝起きると喉が痛かったりするので
今度旅行へ行くときには、マスク持参で行こうと思います。

そして、しょうがはちみつ゚+.(・∀・).+゚.。
しょうがの皮をむかないところがいいですね。
洗って切るだけだしとっても簡単d=====( ̄∇ ̄*)b
大根あめと併用してみようかなぁ。

後でTBさせてくださーい。
[ 2007/01/14 22:49 ] - [ 編集 ]

どろしぃちゃん こんにちは~

しょうがはちみつ、効きそうやね(^-^)
しょうがは体が暖まるらしいね
マスクとしょうがはちみつで風邪知らずやなw
どろしぃちゃんも飲んでるの??
[ 2007/01/15 16:04 ] 8Zcb/IVM [ 編集 ]

ひまわりさん、こんばんは~☆
やっと風邪が治ってきました。
新年のご挨拶にも来れなくてごめんなさい(ノ_・、)
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

おっ!(*゚∇゚*)
これが例の「しょうがはちみつ」ですね。
見た目も本格的で、風邪に効きそうです~。
私も今度ぜひ試してみたいなぁ♪
どろしぃちゃんには標本に見えたんだ(笑)
言われてみればそう見えるかも( ̄m ̄*)

それからこのマスクは私も愛用してますよ~。
普通のマスクだと息苦しかったりするけど、これは
寝る時でも苦しくなくていいですよね!
[ 2007/01/15 19:25 ] - [ 編集 ]

ひまわりさま、そしてどろしぃちゃん、こんばんは!

わたしもひまわりさまと同じく寝る時にはマスクをして加湿器をかけて寝ています(*^-^)b
マスクなしだと朝起きたときに喉や鼻が痛くて辛いのですが、マスクをすると大分改善されますよね!!
外出するときもマスクは欠かせませんv-218

しょうがはちみつ美味しそうですねーe-266
しょうがは風邪に良いとか言いますし、これからの風邪対策に良いかもしれませんね!
すごく美味しそうなので、わたしも試してみたくなりましたv-398
しかも暖かいしょうがはちみつ湯をリラックマタンブラーで飲んだら最高ですね!!
どろしぃちゃん、教えてくれてありがとう!!
[ 2007/01/15 20:03 ] 9S2wOPAM [ 編集 ]

ひまわりさん、こんばんは~(*ノ゚▽゚)ノ
ちょいとお久しぶりなのんこです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
お陰様で風邪も大分落ち付いて普段通りの無駄に元気なのんこに戻りました(笑)
これからまた遊びにこさせてもらいますのでよろしくお願いします♪

寝る時にマスクですか~
のんこは寝てるうちに取っちゃうので(^^;)
でも立体マスクなら苦しくなさそうだし良さそうですね☆
しょうがハチミツは皮の方を使うんですねφ(.. ) メモメモ
今度試してみます~♪
[ 2007/01/15 23:13 ] - [ 編集 ]

かぴばらはん よう来てくれたなぁ♪

喉が乾燥すると風邪ひきやすいらしいねん!
そやからマスクはかなり有効的やねんてv-432
かぴばらはんも今度旅行に行く時は忘れずに持って行きや。

しょうがの皮と実の間にええ成分があるらしくて、
そやから皮をむいたらアカンってひまわりはんがゆっとったで。
決してひまわりはんがズボラな訳やないねんてv-356
ぽかぽかあったまるし&うまいから是非試してみてやv-341
[ 2007/01/16 22:00 ] yl2HcnkM [ 編集 ]

みっちゃんはん よう来てくれたなぁ♪

どろしぃも毎日飲んでるでv-273
ひまわり家のクマ達はみんなコレで風邪予防してるで!
なのですぐなくなるってひまわりはんぼやいてるわv-356
飲むとぽかぽかあったまって→ぐっすり眠れるねんでv-75
そやからみっちゃんはんも試してみてや。
[ 2007/01/16 22:03 ] yl2HcnkM [ 編集 ]

korira777はん よう来てくれたなぁ♪

風邪やっと治ったんか?
一度引き込むと長引くから・・・
日頃から予防しとかなアカンってひまわりはんがゆってたで。
ひまわりはんもどろしぃ達も毎日この『しょうがはちみつ』で風邪予防してるねん!
しょうがを水で洗って
   ↓
皮付きのまま適当な大きさに切って
   ↓
はちみつにつけるだけやから簡単に出来るんやでv-432
そやからkorira777はんも今度はコレで風邪予防してみてやv-363

マスクはkorira777はんも同じの愛用してるんか?
ひまわりはんもこのマスクがお気に入りらしい。
「もう少し安く売ってれば」ってのが悩みらしいでうv-371
[ 2007/01/16 22:08 ] yl2HcnkM [ 編集 ]

もにゅはん よう来てくれたなぁ♪

もにゅはんも寝る時はマスクして寝てるんか?
マスク人口って結構いてるんやな!
どろしぃはひまわりはんしか知らんからびっくりしたわv-406

しょうがはちみつおすすめやでぇ~v-341
作り方も洗って→切って→漬けるだけやから簡単に出来るし、
早かったら1日で飲めるようになるからもにゅはんも試してみてや。
ひまわりはん的には3日目以降からがよくエキスが出てええような気がするらしいでv-426

今日もひまわりはんはこれからタンブラーでしょうがはちみつタイムやでv-352v-352
[ 2007/01/16 22:15 ] yl2HcnkM [ 編集 ]

のんこはん よう来てくれたなぁ♪

風邪治って復活したんか?
今度はしょうがはちみつで予防するんやで!
作り方もめっちゃ簡単やし、
何よりひまわりはんが作れる位やから誰でも簡単に作れると思うわv-432
カラダの芯からぽかぽかあったまって&うまいでv-432

マスクは立体になってるから息苦しくはないらしい。
最初は慣れるまで違和感があるみたいやけど、
慣れたら手放せなくなるんやってv-237
[ 2007/01/16 22:18 ] yl2HcnkM [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinohitorigoto.blog81.fc2.com/tb.php/73-c888ef1f


冬ですね

乾燥した晴れの日が続き、もうすっかり冬ですね。風邪をひいてる方もだいぶ増えてきました。ちなみにかぴばらは、あんまり風邪をひきません。頑丈に出来ているようです (●´艸`)フ゛ハッ
[2007/01/14 22:52] URL リラックマ新報









